« 「愛している」と100回言うよりも… | トップページ | 元永定正展にて »

2009年5月 3日 (日)

え~え話 聴かせてもろたわ~

4月30日に第3弾の市政報告会が阿野田の二本松団地でありました。

この町でさせてもらうのは初めてでした。参加くださる方も初めての方ばかりで、これはいきなり市政報告をしてもだめだと思い、まずは自己紹介をゆっくりさせていただきました。(私としては議員になる前から、この団地は新聞配達やニュース配布のエリアですし、顔見知りになった方からバスや信号などの要求を伺いもし、一方的に親しみは感じていたのですが…。)

市政報告として、私と服部議員から、バスのこと、国民健康保険のこと、介護保険のこと、タクシー券のこと、議会のことをお話ししました。みなさんから、南部の発展について、公共下水についてなどご意見をいただきました。最後に県党書記長の中野たけしより、構造改革とは何だったのか、大企業大資産家優遇の政治の現状について等、お話しさせていただき、お開きとなりました。

今日5月2日に、ご参加いただいた方にお会いしたところ、第1声が「え~え話 聴かせてもろたわ~。」でした。ため息混じりに心の底から思わず出た、というようなその声に、こちらが感動するほどでした。「一度いってみるわ、と気軽に参加したが、あまりにええ話だったので友達にも話したところだ。」とのことでした。

やってよかった、またやろう、と元気をいただいた1日でした。

|

« 「愛している」と100回言うよりも… | トップページ | 元永定正展にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「愛している」と100回言うよりも… | トップページ | 元永定正展にて »